2013年4月5日金曜日

windows7 ソフトウェアAP

デスクで使えるLANケーブル1本、
使いたいのは、デスクトップ用途のPC1台、モバイルノート1台、
無線LANは使えないといった状況になった。

このままではモバイルノートにデータを移すには、USBメモリなどを利用するしか無いかと思ったが、
デスク側のPCで無線デバイスが使えれば、アクセスポイントとして動作させることで
自分でLANを構築してファイル共有機能などで対応できる。

詳しいことは@ITの記事などを参照として、設定する手順だけ。

管理者権限でコマンドプロンプトなどを立ち上げ、
  1. netsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=<アクセス・ポイント名> key=<パスフレーズ> keyusage=persistent
  2. netsh wlan start hostednetwork
止める時は 2 の start を stop とすれば良い。
再び利用するときは 2 のコマンドだけで良い。
起動時に立ち上がるようにするには、タスクスケジューラを使うなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿