2012年8月27日月曜日

Explorerの名前解決

ネットワークストレージを使うとき、出来れば固定IPを割り当てれば、名前解決が上手く行かない時でも何とかアクセス出来る。
しかし、DHCPを利用せざるを得ない場合、名前解決ができなくなるとどうしたものか分からなくなってしまう。
今回そのような場面に遭遇した。
以下経緯、解決法など。

◇事前の正常の状態
・クライアント(ユーザPC)のExplorerのアドレスバーに、ストレージの名前を入れるとアクセス可能。

◇経緯
・電源関連のメンテナンスに伴い、ストレージやサーバ群停止、再起動
・Explorerのアドレスバーにストレージの名前を入力してもアクセス出来なくなる
・名前解決が出来ていないのかと思い、nslookupを利用すると、名前解決可能
・ホスト名でのpingも通る

そのストレージのIPアドレスはDHCPサーバで動的に割り当てられ、DHCPサーバがネームサーバも兼ねている。
実際に、名前引きは成功しているし、Explorerの問題かと思う。
結局、アドレスバーにドメイン含めたホスト名を入力すればアクセスできた。
今までドメイン無しでアクセス出来ていたのが、どうしてこうなったのか結局分からなかったが、とりあえずこの方法で解決できた。
WINSサーバ機能が上手く動いてないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿