2012年8月12日日曜日

foobar2000のWASAPIで動作が軽く・・・

Lenovo ThinkPad Edge E420を購入して久しい(2011冬くらいだったか)のだが、今までどうもおかしいと思っていた事が解決した。

○現象
・foobar2000で音飛びが頻繁に起こる
・同時にエクスプローラの動作が重くなる

それ以前の環境ではこんなことは無く、スペック的にはどう考えても前より高いはずなのに、なんでだろうと思っていた。
このせいで一時期ほとんど音楽を聴かなくなる程になったのだが、今までシステム音声が聞こえなくなるから敬遠していたWASAPIをたまたま導入してみた。
もちろん音飛びの原因がDirectSoundあたりにあるという噂やらの確認のためであるが、見事音飛びは無くなった。
合わせて動作も軽くなり、音質もなんか良くなった気がする(違いの分からない耳)。
他の音が聞こえなくなるのはやっぱり不便な時もある・・・というか、システム音声をゴニョゴニョな感じにしてると、聞こえなくなると寂しいのよ。
外付けサウンドカードを使えば良いのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿